Facebook にシェア
Pocket

影響力

 

今回は

A Room with a Viewpoint: Using Social Norms to Motivate Environmental Conservation in Hotels

この論文ですが、シカゴ大学のNOAH J. GOLDSTEINらによる研究です。

 

Yes!: 50 Scientifically Proven Ways to Be Persuasive

の書籍で有名かもしれません。日本語では

影響力の武器 実践編

になっています。

この共著者のROBERT B CIALDINIは影響力の武器も記載されていて多分多くのビジネスマンが読まれたことだと思います。(個人的には影響力という領域においては、他の書籍の方が面白いと思いますが)

翻訳は安藤 清志先生がされていて、少しずつこの領域の先生方も知って置けたらと思っています。

影響力の武器は呼んでましたが、#社会行動研究会というものも存じ上げなかったので今後勉強させていただきます!

さて、何も書かないのもどうかと思いますのでCIALDINI「影響力の武器」を6つ挙げておきましょう!

  1. 返報性
  2. 社会的証明
  3. 好意
  4. 権威
  5. 希少性
  6. コミットメントと一貫性

本を読めばよいのでしょうが、無料コンテンツでという人にはこちらでどうぞ

まぁどれも影響力ありますな。

Facebook にシェア
Pocket