ナッジと教育助成金

Nudging at scale: Experimental evidence from FAFSA

completion campaigns

アメリカの postsecondary system (3次以降の高等教育)での助成金のための申請 Free application for federal student aid(FAFSA)に対するナッジの論文です

まずTable1に過去のFAFSAに関連するナッジの紹介ががあって、これらをもとにLarge scaleにしたという研究です

Intervention (First と Secondがありますが、細かく読みたい方は本文をどうぞ)

Messages

  • Personalized message
  • Making it clear that the sender was an organization the student is familiar with
  • conversational tone
  • making salient important upcoming deadlines

Dimensions (randomized)

  • behavioral framing
    • planning
    • financial benefit salience
    • identify framing
  • delivery channel
    • mail
    • e-mail
    • text message
  • one on one advising assistance

そして重要なこととして、結果はNegative impact、nullだったと。

過去に有効だったけど、Large scaleでNegativeというのは重要な知見だと思いますし、

これはLocalでの実践がやはり一般化可能ではない要素を多く含むということだと思います。それは我々の肌感覚にも近い部分があって、その中の真実を探すことが重要だということを表現した論文だと思います。