またまた手洗いナッジ

“Think the sink:” Preliminary evaluation of a handwashing promotion campaign

これはタイトルがおしゃれな感じで

Think the sink

大学内で実験しているのですが、写真がわかりやすく

⅖ がて洗ってないぞ!と

Don’t take the bathroom with you

ってのが面白いですね。

どうもこのキャンペーン自体は Theory of planned behaviorにのっとって作成されているようですが、これもまた心理学の深いところの区分と感じてます。

University of MassachusettsのIcek AjzenらのTheory of reasoned actionの後継のようです。

結構Health care 領域での応用があるように思いますが、区別が相変わらず難しい。。。

少し別の切り口で、
Rotter’s scale

が紹介されててこれはまた有名です。

結構Reinforcementとかも難しいのでこちらの方がわかりやすいかもです

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep1953/30/4/30_302/_pdf

そして、その周辺の話題もこちらにあるので

日本版Health Locus of Control尺 度の作成

参考になるかと思います。