またまた手洗いナッジ
“Think the sink:” Preliminary evaluation of a handwashing promotion campaign
これはタイトルがおしゃれな感じで
Think the sink
大学内で実験しているのですが、写真がわかりやすく
⅖ がて洗ってないぞ!と
Don’t take the bathroom with you
ってのが面白いですね。
どうもこのキャンペーン自体は Theory of planned behaviorにのっとって作成されているようですが、これもまた心理学の深いところの区分と感じてます。
University of MassachusettsのIcek AjzenらのTheory of reasoned actionの後継のようです。
結構Health care 領域での応用があるように思いますが、区別が相変わらず難しい。。。
少し別の切り口で、
Rotter’s scale
が紹介されててこれはまた有名です。
結構Reinforcementとかも難しいのでこちらの方がわかりやすいかもです
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep1953/30/4/30_302/_pdf
そして、その周辺の話題もこちらにあるので
日本版Health Locus of Control尺 度の作成
参考になるかと思います。